FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2008年04月04日(Fri)

希臘料理にはまりました

カテゴリー:調理部記事編集

先日からの世界史マイブームの流れでギリシャの歴史をちょろちょろ調べているうちに、何故か興味が料理の方へ。
なんという食いしん坊バンザイ……。

今まで私の知っているギリシャ料理といえば、ムサカとぶどうの葉っぱで作ったロールキャベツみたいなやつ(ドルマダキアって言うらしいですね)くらいだったんですが、さすがネット時代、あっという間にいろんな料理のレシピを見つけてしまいました。
ので、ここは一つ作ってみるかとちまちまと挑戦中。ただしそんなにしょっちゅう街中に買い物に出れるわけではないので、田舎のスーパーでも手に入りそうな材料(もしくは代替できるもの)で出来るものからやってます。


今日はいきなりギリシャから隣国のキプロス(とは言え住人の多くがギリシャ系)に飛んでますが、豚肉とタロイモの煮物を作りました。
しかし当然のようにタロイモが手に入らなかったので里芋バージョンです。

キプロス風豚肉とタロイモのトマト煮込み(サトイモ編)

ジャガイモなら味の想像が付くんだけどな~と思いながらの挑戦でしたが、出来上がってみるとなかなかに美味しい……これは発見です。
母にも好評だったので、自分のレパートリーの一つに加えてもいいかな?
ただし里芋は(多分タロイモも)素手で触れないから調理がちょっと面倒なのが残念。かと言って冷凍里芋はねぇ……。

ついでにトマト煮込みの相棒を紹介。
トマト缶を使うほどでもない量だったり、レシピに『トマトペースト』と出ているときは私はこれを使ってます。

このトマトソースはスパイスが強くなくて料理に使いやすい!

本当はトマトだけで作ってあるやつがいいんですが、近場ですぐ手に入るのはこいつなので。
スパイスがそれほど強くないので調理用として使い勝手がいいのです。


今回の参考レシピはこちらから。
昨日は葱とチーズの揚げパイを春巻きの皮で作ってみたら、きつね色というよりたぬき色になってしまったので載せられませんでした……。もっと精進せねば。
スポンサーサイト
 
│posted at 01:27:54│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■プロフィール

えっかしゃん

Author:えっかしゃん
もともとスポーツ観戦好き(ただしTV限定)だったのが、気がついたらスタジアムに通うように。一応地元という理由でマリノス好き。基本的にはバックスタンドに出没。

サッカーよりTV観戦歴が古いのはF1。昔はハッキネン、今はライコネン…明らかにフィンランド人に弱いです。

ただし極度の運動音痴のため実技は一切×。温泉卓球すらまともな勝負になりませんよ。



スポーツ観戦以外の趣味は読書。やや腐女子傾向あり。蔵書の一部はBooklogで公開してます。更新とろくてごめんなさい。

肩こりが酷いくせして手芸も好きです。ビーズアクセとレース編みが中心。サッカー見に行くときは自作のトートバッグですよ。

■ぽけでびBOX

ミニゲーム。 暇つぶしにどうぞ。

■ナビリサーチ

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。