FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2008年07月02日(Wed)

イギリス料理は不味いというのは本当か否か

カテゴリー:調理部記事編集

イギリスについて調べたり話を聞くと必ずと言っていい程出てくるのが「ご飯がまずい」「料理が下手」ということ。
何でそこまで言われてるんだろうと思ってレシピを探してみたのですが、お菓子はいっぱい見つかる割に料理が見つからない……。
でもって見つかるとそこには大抵コテージパイが載ってるのです。
それは確か以前ベッキーがイギリスのおばあちゃんに作ってもらってた所謂おふくろの味というやつではないでしょうか……!
よし!今日はこれを作ってイギリス料理が本当にまずいのか試してみようじゃないですか!



で、出来上がったのがこれ。

コテージパイ。イギリスのお袋の味、らしいよ。

パイという名前は付いてるけどパイ生地は使ってません。
上はマッシュポテトです。

昨日と違ってお皿によそうと崩れる……(´・ω・`)

つまりお皿によそうとこんな感じに崩れます。
うん、見た目がいまいち美味しそうに見えなくなりますね。

味は意外と言っちゃ失礼ですが普通に美味しかったですよ。
分かりやすく言うとソース味の挽き肉炒めとマッシュポテトを混ぜて食べる感じ。
……うん、手がかかってる割にはチープな味かも知れない。
もしかするとこういうところが料理下手と言われる由縁なのかも。
だからってまずいとか下手とか言われるようなものではないと思うんだけどなー。
やっぱり美食家の国が隣にあるのがいけないのかしら?

今回の参考レシピはこちらこちらから。
スポンサーサイト
 
│posted at 02:02:38│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫はますけ
URL│posted at 2008-07-02(Wed)14:21│編集
初めまして。いきなり長文コメントですみませんm(_ _)m

イギリスは料理がマズイというのは、「イギリス料理」がマズイのではないのですよ。
ローストビーフや、フィッシュ・アンド・チップスは美味しいですよね。

「イギリス料理」をお探しになるのが大変だったという事からも分かるように、
日常的に作られている料理にバリエーションが無く、料理に関する情熱が無さそうなのです。
私がショートスティしたときの家庭のご飯は、
朝は毎日同じ、昼もほぼ毎日同じ、夜は肉・魚料理なら塩コショウで焼くか、野菜と煮る。
こんな感じでした。

その「煮る」も素材の味が分からなくなるほど「とことん煮る」、とか
焼くときの塩コショウも濃かったり、はたまたフライはやたら長時間するなど、
調理方法に難があるようです。(他の家でも似たり寄ったりだったそうです。)

だから、イギリスに長く滞在すると大抵中華かインド料理屋によくお世話になります。

ティータイムのサンドイッチやケーキに注ぐ情熱をもう少しだけでも料理に注いで欲しいものです。

参考までにWikipediaもどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86
≫えっかしゃん
URL│posted at 2008-07-02(Wed)20:46│編集
>>はますけ様
初めまして。コメントありがとうございました!

なるほど、料理に対する情熱がなくて、その上調理方法に難ありなのですか。
食文化の違いとは言え、それでは私のような食いしん坊の日本人が「ご飯がまずい」と思ってしまうのも仕方ないことなのかもしれませんね。
それに調べた先で見たお菓子類がどれも美味しそうなものばかりだったので、余計にギャップを感じるのかもしれないです。

はますけ様、詳しいお話ありがとうございました!
また今度美味しいイギリス料理を求めてチャレンジしてみようと思います!
≫ユキ
URL│posted at 2008-07-03(Thu)00:13│編集
漫画家の久保キリコがイギリス人と結婚してたころのエッセィで、「クリスマスのケーキを薄く切って出すのは何故?と思ってたが、実際食べると少しが良い!って甘さ」と書いてた。大体長期保存させるケーキらしいし。旬は短くとも美味しい食べることはせんのか?
大学生の春休みに留学した友人も「マックの日々!」と歎いてたな。フランスに旅行に行った子は「安くて旨いものがない!」と言ってました。

ところで、アメリカの郷土料理はやはり「マクドナルド」と「ケンタッキーフライドチキン」なんだろうか?おかしな色のケーキとか。
≫えっかしゃん
URL│posted at 2008-07-03(Thu)23:58│編集
>>ユキさん
調べたところでは冷蔵庫がないくらい昔のレシピを今でも使ってたりするらしいから……。まあそれを「伝統料理」と言われてしまえばそれまでかもしれないけど。

アメリカの郷土料理ねぇ……クラムチャウダーとかは違うのかしら?
でも漫画じゃないけど蛍光オレンジのケーキのイメージが頭から離れないよ。
≫ユキ
URL│posted at 2008-07-05(Sat)00:01│編集
私は青いケーキが許せないよ。
前にテレビで青色アレルギーの女の子が、友達の誕生日会で青色のケーキを食べた時に初めて発症したってやってたんだけど、ケーキが青いっておかしいだろ!!幾ら青色が好きでも、水色のケーキは食い物の色じゃないだろ!?何故そんな色のものを食べようとしちゃうんだ君たちはよ!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ピンクはイチゴ。オレンジは蜜柑。それなりにありうる色なので許容範囲だが、水色、青なんて…サバくらいしか思いつかないよ!!サバ味のケーキなんてねぇ!!!ソーダ味とか言うかも知れないが、ソーダの青は元々着色料の青だから除外だ!!

あ、クラムチャウダーはアメリカの料理みたいだね。でも私にはハンバーガーしか思いつかない。あとソーセージしか入ってないホットドッグ。肉の国。
≫えっかしゃん
URL│posted at 2008-07-05(Sat)00:24│編集
>>ユキさん
アレルギーも怖いけど、そもそも青色色素は発がん性がどうとか言われてた気がするよ!っていうかあんなにドサドサ合成着色料を使うあいつらは本気でやばいと思う。

アメリカが肉の国には同意。
それとフライドポテトを野菜料理だと思わないでほしい。あれはもはや主食だ。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
■プロフィール

えっかしゃん

Author:えっかしゃん
もともとスポーツ観戦好き(ただしTV限定)だったのが、気がついたらスタジアムに通うように。一応地元という理由でマリノス好き。基本的にはバックスタンドに出没。

サッカーよりTV観戦歴が古いのはF1。昔はハッキネン、今はライコネン…明らかにフィンランド人に弱いです。

ただし極度の運動音痴のため実技は一切×。温泉卓球すらまともな勝負になりませんよ。



スポーツ観戦以外の趣味は読書。やや腐女子傾向あり。蔵書の一部はBooklogで公開してます。更新とろくてごめんなさい。

肩こりが酷いくせして手芸も好きです。ビーズアクセとレース編みが中心。サッカー見に行くときは自作のトートバッグですよ。

■ぽけでびBOX

ミニゲーム。 暇つぶしにどうぞ。

■ナビリサーチ

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。